今回は気温も高いので、ウェットウェーディングを試してみます。コレをやってみようと、ウェーディングシューズや防水ソックス、ラッシュガードなど一式揃えてから、実に2年経ってからのお試しです(笑)。
釣りに行けなかった2017年に購入して、昨年は本格的に暑くなる前の5月30日が最後の釣り。使う機会がありませんでした。今年もなんやかんや忙しく、釣りに行けてなかったのですが、なんとか時間ができたので、ようやくウェットウェーディングのお試しです!
準備の様子など書こうと思っていたけど、準備自体に頭が持って行かれて一枚も写真を撮れず ^_^; そのまま川に入ってしましました。また、次の機会に書こう。
使用感は・・・
とっても、キモチイイー!
ちょっとひんやりしましたが、上半身は暑かったのでちょうどイイ感じでした、が、防水ソックスが役に立たず、水が進入して、靴下の中までグジュグジュになりました(笑)。ある程度は仕方ないと思っていましたが、防水の役目をしていません。何か履き方が悪かったのでしょう。次回までに改善策を調べます。
それがなければ(改善されれば)、ホントに気持ちいい装備です。オススメ!
ウェーダーはやっぱり動きが制限されてしまうところもあるし、それなりに重量も感じますので、それを軽減できるのもメリットですね。
さて、釣りの方は、
チビヤマメからスタート!
しばらく間があきましたが、ちょっとサイズアップ!
セオリー通り、ふたつの流れが合流する場所に毛鉤がいくように流したら出ました。
コレからしばらくは、チビヤマメとカワムツが集中力が切れないぐらいで、絶妙な感覚で相手をしてくれます。
気温が上がって虫が川面の上を飛んでいます。まさにテンカラ最盛期!あちらこちらでライズが起こっていて、魚たちも積極的に水面までアタックしてきています!
まさに、トップウォーター!
たのしー!
最後はこの子で締め!
忙しすぎて、ちょっと疲れ気味だったけど、来て良かった、うん。
相変わらず、綺麗な川にも癒されます。
また、来れる日まで、仕事ガンバロー!